COSMOS ch web

ちょっと深掘りNEWS

コスモスに魅せられ23年目 夫婦が育てる土居町野田「河村ひまわり園」

2022年11月4日(金)

土居インター降りてすぐ!家族写真やウエディングフォト撮影の場所にもピッタリの美しいコスモス畑が、いま人気を集めています。市民カメラマンが撮影したナイスショットとともに紹介します。

河村俊文さん・キミヨさんご夫婦

 近年、秋のフォトスポットとして人気を集めている土居町の「河村ひまわり園」。昔から地元の人には知られたコスモスの名所でしたが、SNSの普及によりグッと知名度が上がり、愛媛県外からも観光客が訪れるほどの場所になりました。

 「遠くからも足を運んでくれて嬉しい」とにこやかに話すのは、管理をする河村さんご夫婦。コスモス畑を作ることになったきっかけや、苦労したこと、おすすめの撮影アングルなどを教えてもらいました。また四国中央テレビに寄せられた、市民カメラマンのベストショットも紹介します。

目次

コスモスとひまわりが一度に楽しめる!絶景スポット誕生のきっかけ

 コスモス畑を育てて23年目になるという河村さん。きっかけは、観光で訪れた南予のコスモス畑だったといいます。道路沿いに綺麗に咲いたコスモスに感動し、「自分たちもやってみよう」とホームセンターで購入した種をまいて栽培。咲いた花から種を採り、翌年もまいて育てて…、を毎年続け、今では敷地いっぱいにコスモスが咲くようになりました。

市民投稿企画「撮りたて!しこちゅ~倶楽部」に届いた写真(タップでリンク先へ)

ちょうど土居地域の秋祭りの時期に開花するため、コスモスと太鼓台のコラボが楽しめることも。

太鼓台とコスモスのコラボ(コロナ禍以前に撮影)

 9年前からはヒマワリも育てている河村さん。10月20日頃には右手にヒマワリ、左手にコスモス、というなんとも贅沢な景色を味わうことができます。

キミヨさん:ヒマワリの種は8月中旬に、コスモスの種は8月末に植えました。

俊文さん:今年は少雨でコスモスの成長を心配していましたが、9月に大雨が降ったことで無事に多くの花が咲いてくれました。

撮影:11月2日

 以前は早場米の収穫後にコスモスを育てていましたが、現在は休耕地にしているそう。種を植える前には、雑草が伸びないように草刈りをして、トラクターでしっかり耕すのが大事だといいます。「せっかく見に来てもらうけんね、きれいなコスモスを見てもらいたい」。一面に広がる美しいコスモス畑には、そんな2人の想いがぎゅっと詰まっていました。

Instagramで大人気!前撮り、演奏会、早朝撮影…今年はこんな人たちが訪れました

家族連れで訪れる人も多い

 画像投稿SNS「Instagram」やタウン誌などで知名度が上がり、ここ数年、来訪者がグッと増加したというコスモス畑。今年も、週末には多くの人がカメラやスマートフォンで撮影していました。
 特に多いのは夕方の時間帯。夕日とコスモスの共演を狙う人々が撮影ポイントで構えていたそうです。

 また、多くの人が撮っていたというのが、コスモス畑を見下ろせるポイントからの写真。画面いっぱいにコスモスが敷き詰められていて、奥行きのある1枚が撮れそうです。

夕方になるとまた違った表情を見せるピンク色の絨毯

キミヨさん:市内でも知らない人が多かったと思うけれど、最近は若い人もたくさん来てくれるようになりました。松山や岡山から来てくれた人も。早朝から撮ってくれてる子もいましたよ。

俊文さん:今年は結婚式の前撮りが2組ありました。白いドレスがきれいやったねぇ。

他にも、三島南幼稚園の子どもたちがバスで見学に来たり、10月中旬にはオカリナの演奏会が行われたりするなど、シーズン中は幅広い世代の人が遊びに訪れたそう。そんな人たちとの交流も、河村さんの大きな楽しみのようです。

晴天が続き、長い期間コスモスが楽しめました

30kgの米袋がいっぱいに!?翌年分の種の収穫に一苦労

 広大な敷地いっぱいに、そよそよと揺れるコスモス。1番の苦労は、意外にも見ごろが終わった後でした。「種をとるのがね、大変なんよ」。花が枯れた後、風に乗って飛んでいってしまう前に種を収穫します。

地道な作業で種を収穫する

俊文さん:小さなバケツ一杯分の種をとるだけでも、1時間くらいはかかるね。それを、30kgの米袋がいっぱいになるくらい種をとるんよ。

近所の人と協力して5~6人ほどで一気に収穫するといいます。翌年も綺麗な花を咲かせられますように。

喜ぶ顔が嬉しくて 「来年も頑張らないかんね」

 感想を書いてもらう冊子には、「来年もまた来ます」「また綺麗な花を咲かせてください」といったメッセージがたくさん寄せられた、と嬉しそうに話してくれました。そうした一言ひとことが励みになるといいます。

キミヨさん:来年は敷地を少し広げようかなと検討中なんですよ。

俊文さん:ヒマワリとコスモスが一緒に咲き始めるように調整したいなぁ。

より楽しんでもらえるコスモス畑を目指して。まだまだ2人の畑づくりは続きそうです。

今年から駐車場も設置されました【アクセス紹介】


【住所】〒799-0705 愛媛県四国中央市土居町野田

土居インターからは約3分。

インターを降りて左折し、11号線沿いのマルナカ土居店の脇の道に左折して、道なりに行けばコスモス畑が見えてきます。

来場者の増加に伴い、今年から駐車場も設置されました。(奥に車が停まっている場所です。)現在は段ボールで作った看板が立っていますが、来年には丈夫な看板を設置するそうです。

5台ほど駐車可能

駐車場が満車の場合はコスモス畑周辺の道に駐車することが可能です。通行の妨げにならないよう注意しましょう。

「撮りたて!しこちゅ~倶楽部」でナイスショットを掲載中です

 四国中央テレビの市民投稿企画「撮りたて!しこちゅ~倶楽部」にも、河村ひまわり園で撮影されたたくさんの写真が届いています。

市民のみなさんから届いた季節の写真や動画をInstagramやHPで紹介していますので、ぜひご覧になってくださいね。

▲市民カメラマンのナイスショットが光る

コスモスチャンネルで放送中!「撮りたて!しこちゅ~倶楽部」の番組は、HPでも視聴できます。

放送スタッフが撮影した「街かど百景:秋桜そよそよ揺れる(河村ひまわり園)」の番組は、四国中央テレビのネットワークサービスご利用の方限定でご覧いただけます。ぜひご覧ください♪

筆:四国中央テレビ 岡部桃子

関連ニュースRELATED

取材スタッフが紹介!四国中央市の桜百景2024

取材スタッフが紹介!四国中央市の桜百景2024

◆コスモスタイムとの連動記事◆市内の桜の名所をスタッフが撮影!
桜が植えられた歴史や世話をする人の思いなどを独自に取材してお届けします!
撮影でき次第、随時情報を更新する予定です。【2024.4.16 桜スポット追加しました】

2024年4月2日(火)

四国中央市発足20周年!~あなたは覚えてる?CATVで振り返る街の歴史【後編】~

四国中央市発足20周年!~あなたは覚えてる?CATVで振り返る街の歴史【後編】~

2024年4月に四国中央市は20歳を迎えます。私たちコスモスネットワークは市とともに誕生し、地域の歴史を記録してきました。
なつかしの過去映像とともに街の歩みを振り返りましょう!【後編:2014-2023】

2024年4月1日(月)

四国中央市発足20周年!~あなたは覚えてる?CATVで振り返る街の歴史【前編】~

四国中央市発足20周年!~あなたは覚えてる?CATVで振り返る街の歴史【前編】~

2024年4月に四国中央市は20歳を迎えます。私たちコスモスネットワークは市とともに誕生し、地域の歴史を記録してきました。
なつかしの過去映像とともに街の歩みを振り返りましょう!【前編:2004-2013】

2024年3月25日(月)

グランプリ決定!まちの魅力を切り取る「四国中央フォトコンテスト」

グランプリ決定!まちの魅力を切り取る「四国中央フォトコンテスト」

四国中央市の魅力あふれる写真を募集している「四国中央フォトコンテスト」。第14回大会の作品審査会が2月末に行われました。100点以上の応募作の中から、今年グランプリに選ばれたのは…!?審査会の様子や審査コメントを紹介します。

2024年3月19日(火)