COSMOS ch web

ちょっと深掘りNEWS

グランプリ決定!まちの魅力を切り取る「四国中央フォトコンテスト」

2024年3月19日(火)

四国中央市の魅力あふれる写真を募集している「四国中央フォトコンテスト」。第14回大会の作品審査会が2月末に行われました。100点以上の応募作の中から、今年グランプリに選ばれたのは…!?審査会の様子や審査コメントを紹介します。

目次

 ・四国中央フォトコンテストとは
 ・第14回大会の審査会に行ってみた!
 ・第14回グランプリ作品発表
    グランプリ
    準グランプリ
 ・力作ぞろいの歴代入賞作品
 ・コスモスタイムで入賞作品を放送します!

四国中央フォトコンテストとは

 四国中央市観光協会が2010年から始めた「四国中央フォトコンテスト」。観光PRと新たな観光資源の発掘を目的に開かれ、今回で14回目になります。

 これまでの大会で集まった作品は2,174点。
 市内で撮影した写真であること、指定の期間中に撮影した写真であることなどが条件で、1人3点まで応募することができます。第14回大会では2023年3月~2024年2月に撮影したものが対象でした。

 入賞作品は、観光協会が制作するカレンダーやパンフレットに掲載されるほか、桜まつりや花火大会などの観光ポスターにも用いられ、広く市内の施設などで掲示されます。

今年の桜まつりポスター

第14回大会の審査会に行ってみた!

 

審査会の様子

 2024年2月29日、第14回大会の作品審査会が行われました。
 審査するのは、観光協会理事や市内の写真家など12名。今回は123点の応募がありました。

 事前審査で40点まで候補を絞り、審査員がその中から10作品を選んで集計する方式で入賞作品を選定。会場には40枚の力作がずらりと並び、審査員はひとつひとつをじっくりと鑑賞しながら1位から10位までを選んでいました。

 春は桜や菜の花、夏はあじさいや花火大会、秋は秋祭りやコスモス畑、冬は紅葉や夜景…と、四国中央市を代表する四季折々の景色が色鮮やかに映し出されています。
 

40点の中から各審査員が1~10位を選ぶ

 

 「どれも綺麗に撮っているね」「甲乙つけがたい」とつぶやきながら、審査員が作品をチェックしていきます。全員が悩みつつも、約1時間かけて評価を終えました。

 審査員の一人でプロカメラマンの高橋さんと、四国中央市観光協会の井原会長にお話を伺うと…

タカハシフォトスタジオ高橋伸治さん
「写真は『色』・『イメージ』・『インパクト』が大事。色合いがよく物語性がある作品は印象に残りますね。歴代の入賞作品と似た構図で撮る方もいますが、同じ場所でも切り取り方が違うと大きく印象が変わります。定番のフォトスポットであっても、独自の視点で新しい見せ方が出来ると面白いですね」
 
井原司観光協会会長
「毎年、作品のレベルがどんどん上がっていると感じます。観光協会としてもありがたく思っており、入賞作品を様々な場所で披露するなど、さらに多くの人に参加してもらえるように取り組んでいきたいです」
 

審査を行う井原会長

第14回大会グランプリ作品発表!

 

 全員が審査を終えて集計を行い、第14回大会の入賞作品が決定しました。各賞は以下の通りです。

  

◆グランプリ 1点 賞金 50,000円
◆準グランプリ 2点 賞金 40,000円
◆観光協会会長賞 1点 賞金 30,000円
◆技術賞 2点 賞金 15,000円
◆季節賞(春・夏・秋・冬) 各1点 賞金 10,000円
◆入 選 10点 賞品 3,000円相当

 

 それではグランプリ、準グランプリを受賞した3作品について、観光協会の評価コメントとともにご紹介します。

 

【グランプリ】大高久昌 「闇夜に浮かぶ桜」

提供:四国中央市観光協会

 Location:すすきヶ原入野公園

四国中央市観光協会コメント
「水面に映る桜、幻想的なすすきヶ原入野公園の夜桜の魅力を見事に表現している」

【準グランプリ】雪本信彰 「いざ、大空へ

提供:四国中央市観光協会

 Location:塩塚高原

四国中央市観光協会コメント
「黄金色に輝くススキの高原から今にも大空へ飛び立とうとする、躍動感が伝わってくる」

【準グランプリ】田中 繁 「城を飲む

提供:四国中央市観光協会

 Location:川之江城

四国中央市観光協会コメント
「川之江城が黄金色の花火にまるで飲み込まれてしまったかのような、迫力ある一枚」

 四国中央市を代表する景色を色鮮やかに切り取った3作品からは、カメラマンの技術やアイデア、また地域愛が感じられます。入賞作品は観光ポスターなどに活用され、街中に掲示される予定です。受賞されたみなさん、おめでとうございます!

その他の第14回大会入賞作品はこちら

力作ぞろいの歴代入賞作品

 

 今大会の作品も含め、これまでの入賞作品は四国中央市観光協会HPに掲載されており、いつでも閲覧することが出来ます。
 四国中央市を代表する名所や地域イベントで撮影した写真が多く、どの作品も日々のまちの景色をドラマチックに切り取っており、見ごたえ抜群です。


歴代の入賞作品(タップすると観光協会HPに移動します)

コスモスタイムで入賞作品を放送します!

街かど百景:四国中央フォトコンテスト歴代入賞作品 桜(四国中央市観光協会 提供)


コスモスタイムでは、今回の入賞作品と歴代の桜の作品とをそれぞれ番組にして放送します!
四国中央市の魅力を写真で映し出した力作を、ぜひTVでもお楽しみください。

街かど百景「四国中央フォトコンテスト歴代入賞作品 桜(四国中央市観光協会 提供)」

動画を観る ➡ コスモスコレクション(当社インターネットご加入者様限定)

        コスモスプラス(当社スマホサービスご加入者様限定)

 

街かど百景:第14回四国中央フォトコンテスト入賞作品(四国中央市観光協会 提供)


街かど百景「第14回四国中央フォトコンテスト入賞作品(四国中央市観光協会 提供)」

動画を観る ➡ コスモスコレクション(当社インターネットご加入者様限定)

        コスモスプラス(当社スマホサービスご加入者様限定)

筆:四国中央テレビ 岡部桃子

関連ニュースRELATED

取材スタッフが紹介!四国中央市の桜百景2024

取材スタッフが紹介!四国中央市の桜百景2024

◆コスモスタイムとの連動記事◆市内の桜の名所をスタッフが撮影!
桜が植えられた歴史や世話をする人の思いなどを独自に取材してお届けします!
撮影でき次第、随時情報を更新する予定です。【2024.4.16 桜スポット追加しました】

2024年4月2日(火)

四国中央市発足20周年!~あなたは覚えてる?CATVで振り返る街の歴史【後編】~

四国中央市発足20周年!~あなたは覚えてる?CATVで振り返る街の歴史【後編】~

2024年4月に四国中央市は20歳を迎えます。私たちコスモスネットワークは市とともに誕生し、地域の歴史を記録してきました。
なつかしの過去映像とともに街の歩みを振り返りましょう!【後編:2014-2023】

2024年4月1日(月)

四国中央市発足20周年!~あなたは覚えてる?CATVで振り返る街の歴史【前編】~

四国中央市発足20周年!~あなたは覚えてる?CATVで振り返る街の歴史【前編】~

2024年4月に四国中央市は20歳を迎えます。私たちコスモスネットワークは市とともに誕生し、地域の歴史を記録してきました。
なつかしの過去映像とともに街の歩みを振り返りましょう!【前編:2004-2013】

2024年3月25日(月)

四国中央市に春到来!市観光協会に聞く2024年の桜まつり

四国中央市に春到来!市観光協会に聞く2024年の桜まつり

四国中央市に春がやってきた!市内各地の桜の名所には、毎年多くの人が訪れイベントや花見を楽しみます。今年の春はどんな景色を見せてくれるのでしょうか。桜まつりを主催する四国中央市観光協会に2024年の見どころやイベント内容を伺いました。

2024年3月5日(火)