四国中央市のケーブルテレビ|COSMOSTV「コスモステレビ/四国中央テレビ」

愛媛県四国中央市三島宮川4丁目6番48号TEL 0896-24-0130 FAX 0896-24-0166
営業時間9:00~19:00(休業日:日曜・祝日)

コスモスチャンネル制作中

公益社団法人 法皇青年会議所主催 仕事体験ツアー しこちゅうじょぶ

2019年10月05日

10月5日、市内の12社の企業を訪問する小学生高学年と中学生を対象とした仕事体験ツアー、しこちゅうじょぶが開催されました。
これは、公益社団法人 法皇青年会議所が主催となり、子どもたちが地元の企業について知り、これから社会で求められる力を身につけることを目的に毎年行われています。

 

 

 

 

 

このイベントに参加した85名の子どもたちは、開会式の後、各グループ2カ所ずつ、市内企業の見学・体験に向かいました。

リーサカフェなどを運営する土居町津根の株式会社森髙リゾートでは、この日、土居文化会館ユーホールの調理室を使って、デコレーションマフィンなどのお菓子作りを行い、子どもたちは楽しみながらパティシエの仕事を学んでいました。

 

 

 

 

 

中之庄町の株式会社フロントエンドでは、社内を見学した後、NECの顔認証技術を使って、実際に子どもたちの笑顔度を測定したり、子どもたちが自分の名前や好きな色のデザインを取り入れた動物のペーパークラフトを作成したりしながらコンピュータ技術の面白さを学んでいました。

 

 

 

 

 

三島宮川の株式会社四国中央テレビでは、コスモスチャンネルが家庭に届くためのヘッドエンド設備などを見学し、放送の仕組みなどを学びました。また実際にカメラを操作し、楽しくカメラを操作し、楽しくカメラマンの仕事を実体験しました。

 

 

 

 

 

子どもたちは、市内にある様々な業種の企業を訪問することで、仕事について学び、地元の魅力について再認識しているようでした。

放送:安倍

新着情報

  • 2019年10月21日 New!!

    伊予三島秋祭り 寒川町…

    10月20日、ファミリーマート寒川西店の駐車場で、寒川町の三地区統一寄 …

  1. カスタマーのブログ

月別投稿

コスモスチャンネル制作中
バックナンバーはこちら