四国中央市のケーブルテレビ|COSMOSTV「コスモステレビ/四国中央テレビ」

愛媛県四国中央市三島宮川4丁目6番48号TEL 0896-24-0130 FAX 0896-24-0166
営業時間9:00~19:00(休業日:日曜・祝日)

コスモスチャンネル制作中

三島南中学校 人権フェア

2019年11月24日

11月24日、三島南中学校で、人権フェアが行われました。

 

 

 

 

 

これは、三島南中学校の生徒ら自らが人権劇を創作し、鑑賞することを通して、自分自身の心と向き合い、人権意識の向上を目的に、毎年行われています。
この日は、全校生徒とその保護者が集まり、3年生による人権劇「風はわたしから」が上演されました。

 

 

 

 

 

劇では、主人公が、人権ポスターの掲示を依頼した本屋の店主に、「寝た子を起こすようなことになって返って差別が広がってしまう」と同和教育は必要ないことを主張され、それに対し何も言い返せなかったことに悔しさを感じ、差別の問題は自分とは関係ないと思っていたことに気付くことで、自分自身の考え方を見つめ直すストーリーとなっています。

 

 

 

 

 

また、部落差別の原因ともなっている身元調査に答えてしまう主人公の父とのやりとりから、主人公が、身元調査によって、本人の能力や人格に関係なく、就職や結婚をはばまれた人たちがいることを訴え、正しい知識を身に付けることや、相手の立場に立って考えることの大切さが伝えられました。

また、身近にいる家族が間違った考えを持っていることもあり、自分たちが学校で学んだ同和教育について、家庭でも話し合い、共有しあうことの大切さが演じられました。

 

 

 

 

 

 

人権劇の後には、各学級で参観授業が行われ、同和問題について話し合いが行われました。

放送:安倍

新着情報

  1. カスタマーのブログ

月別投稿

コスモスチャンネル制作中
バックナンバーはこちら