四国中央市のケーブルテレビ|COSMOSTV「コスモステレビ/四国中央テレビ」

愛媛県四国中央市三島宮川4丁目6番48号TEL 0896-24-0130 FAX 0896-24-0166
営業時間9:00~19:00(休業日:日曜・祝日)

コスモスチャンネル制作中

第9回 四国中央市紙のまち 新春競書大会

2020年01月19日

1月19日、四国中央市 紙のまち 新春競書大会が伊予三島運動公園体育館で開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

市と市教育委員会が開いているこの大会も今年で9回目。

四国中央市、徳島県三好市、香川県観音寺市、三豊市、松山市などから

小学3年生から中学3年生までの児童生徒 282人が参加しました。

 

参加者たちは「栄光」や「感謝」といった7種類の文字の中から学年ごとに指定されたものを30分以内に半紙5枚に書き、その内、1枚を提出。

書道家や市文化協会の役員ら13人が審査しました。

 

子どもたちは、ベストの一枚を書き上げようと、集中して筆を走らせてました。

 

 

 

 

 

 

 

また、アトラクションイベントとして三島高校書道部、川之江高校書道部がそれぞれ書道パフォーマンスを披露しました。

迫力のあるパフォーマンスにみなさん感動したようで、会場は大きな拍手でつつまれていました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、高校生たちにアドバイスを受けながら参加者が書道パフォーマンスを体験。

動きながら書く、という難しさに、最初は戸惑いながらも、普段とは違った書道を楽しんでいるようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はビンゴゲームも行われたり、去年に引き続き、当日の様子を振り返った映像を鑑賞したりと、競技中とはうって変わって子どもたちは楽しんでいました。

 

本大会で提出された作品は1月21日(火)から1月30日(木)までの間、

フジグラン川之江店別館2階に展示される予定です。児童・生徒たちの力作をぜひご覧ください!!

放送:高橋

新着情報

  • 2020年02月19日 New!!

    第5回 市民活動事例発…

    2月18日、四国中央市消防防災センターで四国中央市が支援する市民活動の …

  1. カスタマーのブログ

月別投稿

コスモスチャンネル制作中
バックナンバーはこちら