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よくある質問

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    機器の操作・故障について

  • 無線LANルータのパスワードが分からなくなりました

    恐れ入りますが、無線LANルータのSSIDやパスワードは弊社では分かりかねます。
    製品にもよりますが、ルータ本体のシールに初期値が記載されている場合もございます。
    詳しくはご利用されているルータのメーカーにお問い合わせください。

  • ケーブルモデム・ONUは自分のものですか?

    四国中央テレビからの貸し出し品ですので大切にお取り扱いください。レンタル料金は利用料に含まれております。
    また、お客様の故意又は過失によりケーブルモデムが破損した場合や紛失された場合は弊社規定の費用を申し受けます。

  • 機器の正常なランプ状態について

    モデム・ONUのランプ状態についてはこちらをご確認ください
    モデム・ONUについて(PDFリンク)

  • 通信速度が遅い

    通信速度が遅いと感じたとき、まずはインターネット上の速度計測サイトを使って実際の速度を測定してみてください。(複数のサイトの測定結果でご判断ください。)
    速度測定サイトリンク
    RBBスピードテスト:https://speed.rbbtoday.com/measurement2
    Radish Network Speed Testing:http://netspeed5beta.studio-radish.com/

    ルータ・無線LANの設定等は各メーカーへお問い合わせ下さい。また、弊社でもルーターの設定、販売を行っております。お気軽にご相談下さい。

  • インターネットにつながらない

    インターネットにつながらない場合にはこちらをご確認ください
    インターネットに接続できない場合の対処法

    サービスについて

  • インターネット接続の速度はどのくらいですか?

    インターネットサービスについてのページをご確認ください。詳しくは、こちらからご確認ください。

  • らくらくパックとはどんなサービスですか?

    ケーブルモデム設置工事お伺いの際に、あわせてパソコンメールの送受信ができるようになるまでの設定を行なうものです。

    【作業内容】
    ・パソコン、スマホ、タブレットを直接または無線LANでネットに接続
    ・メールソフトの設定
    ・Web閲覧とメール送受信の動作確認
    ※ご希望の方は、ケーブルインターネットお申し込みの際に同時にお申し込みください。

    メールについて

  • 希望のメールアドレスに使える文字はどのようなものですか?

    英数半角小文字とハイフン「-」、アンダーバー「_」、ドット「.」のみです。文字数は3~16文字です。
    (注) スペース、$¥などの記号は使用できません。
    (注)先頭の文字に記号は使用できません。
    (注)末尾の文字にドット「.」は使用できません。
    (注)連続したドットは使用できません。

  • 追加したメールアドレスを取りやめ、追加変更をしたい

    弊社にて受け付けております。お問い合わせフォームまたはお電話でお問い合わせください。
    お問い合わせフォーム
    電話:0896-24-0130
    メールアドレスは1つ追加につき月額330円(税込)利用料が追加になります。(追加手数料無料)
    またメールアドレスの変更の場合は変更手数料550円(税込)が必要です。
    新しいメールアドレス等を記載した「お客様登録情報」は郵送でお届けします。お手元に届き次第「お客様登録情報」を元に設定を行なってください。

  • ブラウザでの閲覧はできるがメールの送受信だけできない

    まずは「受信メール(POP)サーバ」や「送信メール(SMTP)サーバー」の設定が合っているかどうか「お客様登録情報」を参考にご確認ください。
    特にパスワードの入力間違いが多くなっています。大文字・小文字に気をつけて入力してください。設定を確認しても送受信ができない場合、ウィルスソフトを一旦停止や無効にすることでメール受信することが出来ることがあります。
    この設定によりメール送受信ができた場合、ウィルス対策ソフトやファイアウォールが原因と考えられますので、各メーカーのサポートにお問い合わせください。
    また、弊社のHP上の「ウェブメール」というリンクより、メール送受信の確認をしていただくこともできます。
    ウェブメールはこちら

  • 自分のメールアドレスはインターネットサービス申込後いつ分かりますか?

    工事の時にお客様のメールアドレスやメールパスワードが記入された「お客様登録情報」をお渡ししますのでそれまでお待ちください。印刷等で前もって必要な方は別途お問い合わせください。

    各種お手続き・料金について

  • 契約口座の変更をしたいのですが?

    契約者死亡による家族への引継ぎ等を認めています。名義変更を希望される場合は、弊社までお問い合わせください。

  • 家を新築・増改築するときはどうしたらいいですか?

    建築中、サービスを休止される場合はお早めにご連絡ください。
    ホームターミナルやSTBの取り外し、引込み線の取り外しにお伺いします。
    新築・増改築の場合は設計段階から弊社にご相談いただきますと、美観を損なわない配線方法等をご提案いたします。
    建築完了後のご入居日を前もってご連絡いただければ、入居に合わせた工事を手配できます。

  • 料金の支払いはいつからですか?

    工事完了の翌月の27日(金融機関がお休みの場合は翌営業日)に加入時費用(工事費用など)を口座引落しで頂戴いたします。
    利用料は工事完了の翌月分より頂戴します。
    ※キャンペーン等で利用料等請求開始月が翌月以降分からになる場合があります。
    スマートフォンはお渡し完了日の翌々月の27日に口座引落としで頂戴いたします。

  • 料金の支払方法は?

    下記の金融機関口座をご登録いただき、自動振替にてお支払いいただきます。
    なお、テレビ・インターネット・電話サービスごとに引き落し口座を分けることはできませんのでご了承ください。
    クレジットによる支払いは対応しておりません。

    <弊社取扱い金融機関>
    伊予銀行・愛媛銀行・百十四銀行・香川銀行・川之江信用金庫・
    東予信用金庫・うま農業共同組合・中国銀行・ゆうちょ銀行(郵便局)・
    四国労働金庫・広島銀行・愛媛信用金庫

  • 利用料金は年払いにできますか?

    テレビサービスについては月払い・年払いの2種類の支払方法がございます。
    インターネットの利用料は月払いのみです。年払い等はございませんので予めご了承ください。

  • サービスによって契約名義や支払い口座を別々にすることはできますか?

    テレビサービス、インターネットサービス、電話サービスは必ず同一名義・同一口座でのご契約となります。どうしても別名義・別口座にしたい場合は、別途新規のご契約となり、契約料や引込工事が必要となり、セット割等が適用外となります。

  • オプションメニューやコースの変更方法は?

    お問い合わせフォーム、またはお電話で受付しております。
    お問い合わせフォーム
    電話:0896-24-0130

    工事について

  • 家庭内のLAN配線をお願いしたいのですが

    有料にて承っております。弊社までお問い合わせください。

  • 機器の設置場所を自分で移動させてもいいですか?

    機器の移動は弊社工事担当者が行ないます。ご希望の際は弊社までご連絡ください。(この工事は有料となっております。)
    また、お客様ご自身で無断で移設工事を行なうことは絶対にお止めください。

  • 申し込み後いつから使えますか?

    通常、お申込を受け付けてから約2週間~3週間(※)で工事に訪問いたします。工事が完了すればその日からご利用いただけます。
    ※周辺の幹線設備が整っていない、新築、集合住宅個別引込、借家などの場合は工期が大幅に遅れる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

  • 集合住宅などの個人所有では無い場合どうすれば良いか?

    ご加入方法は変わりませんが、 CATV対応物件でない場合、部屋のベランダ側などへ向けて直接引込工事を実施することになります。
    そのため、お申込みにあたり集合住宅の管理会社もしくはオーナー様に、工事同意書を頂戴する必要がございます。同意書がある場合でも現地調査の結果、ご加入をお断りすることもございます。

  • ケーブルインターネット加入にあたって、パソコン等の他に準備するものはありますか?

    機器設置工事の際に、1.5mのLANケーブル(ストレート)を弊社で用意いたします。(ただし保証対象外となります)
    1.5mよりも長いLANケーブルが必要な場合は電気店等でご購入ください。無線LANで接続の場合は、無線ルーターをご用意ください。弊社でも設定、販売を承ります。

  • インターネットの工事はどのような工事ですか?

    (1)CATV幹線(電柱側)からお客様宅の外壁まで引込線を引き込みます。 (既にテレビサービスや電話サービスにご加入されている場合は新たな引き込みは不要です)。
    (2)屋外または屋内にとりつけたV-ONUもしくは光接続BOXからご希望の場所まで配線し、ONUを設置します。ONU以降の接続およびパソコンの設定等は、お客様ご自身で行なっていただいております。設置工事の際にお渡しする「ご利用の手引き」をご参照の上、設定をお願いいたします。ご自身で設定等を行なうことが難しい場合は、ケーブルモデム設置工事お伺いの際に、あわせてメールが送受信できるまでの設定(らくらくパック)、無線ルーター設定もご用意しております。(無料)