2025年2月26日(水)
四国中央市20周年記念事業を華やかに締めくくった「スカイナイトフェスティバル」。
市内で暮らす子どもたちの思い出に残るイベントを――。四国中央商工会議所青年部が仕掛けた幻想的な1日を振り返ります!

2024年4月に市発足20周年を迎えた四国中央市。記念式典をはじめ、紙の博覧会やスポーツイベントなど、市内ではこの1年で様々な記念事業が行われてきました。その締めくくりとして開催されたのが、2月23日の「スカイナイトフェスティバル」です。

「子どもたちの心に思い出に残る事業を」との思いから、四国中央商工会議所青年部が主催したイベント。青年部が地域とのつながりを活かしプロデュースしたマルシェや、香川県を拠点に活動する現代サーカスの公演、願いをこめたランタンの打ち上げが入場無料で実施されました。
大寒波が襲った3連休でしたが、会場となった伊予三島運動公園には、多くの市民や近隣地域の住民らが来場。おいしいグルメや迫力のあるステージを楽しんでいました。

コスモスチャンネルでは、体育館での公演を中心に、当日の模様をたっぷり取材!お家でもう一度、イベントの感動を味わうことが出来ますよ。本記事では、イベントの見どころを紹介していきます。
1年間にわたって市内各地で開催されてきた市発足20周年記念事業のフィナーレを飾る本イベント。
「なぜサーカス公演を?」
その答えは、市20周年のキービジュアルにありました。

2024年4月に四国中央市が発表した、市発足20周年記念ロゴとキャッチコピー『感謝、そして未来へ』。あわせて、「紙の女神」をテーマに、色とりどりの紙を何層にも折り重ねた衣装をまとい、軽やかに躍動する女性のキービジュアルも公開されました。実はこの女性が、今回公演を行った「瀬戸内サーカスファクトリー」のメンバーのひとり、野瀬山瑞希さん。
「瀬戸内サーカスファクトリー」は、香川県を拠点に活動する現代サーカスの創作・普及団体です。日本における現代サーカスの先駆者として、芸術性の高い表現と地域に根ざした活動を通じて、新しい文化の創造と発信に取り組んでいます。
「市民が四国中央市をより好きになるようなイベントを」そんな主催者の思いともマッチし、フィナーレを彩るサーカスのステージが実現しました。

体育館の中央をステージにして行われた公演。舞台を囲むように四方に客席が配置され、観客のすぐ目の前で演者たちがパフォーマンスを披露します。
現代サーカスは1970年代にフランスで確立した総合芸術です。音楽やダンス、演劇などの様々な芸術の要素を取り入れながら、身体表現で観客を魅了します。公演では、5人の出演者がジャグリングや空中パフォーマンス、巨大なリングを用いたアクロバットなどの演目を披露。華麗な身のこなしに、観客からは大きな歓声が上がりました。

20周年記念キービジュアルのモデル・野瀬山さんが登場すると、会場からは大きな拍手が。今年度、街中のポスターなどで市民が何度も目にしてきた鮮やかな衣装をまとい、音楽に合わせてリングを使ったパフォーマンスを披露しました。

また観客席が近いことを活かし、ボールを投げあう観客参加型の演目も。来場者たちは、演者が作り上げる幻想的な空間に入り込みながら、現代サーカスの魅力を体感していました。


現代サーカスの公演後、行われたのはランタンの打ち上げです。LEDランタンにヘリウムガスを充填し浮遊させる「スカイランタン」を使用。火を使わないので、天候に左右されない体育館の中で行われました。

参加者たちはランタンに思い思いの言葉を記入。家族の健康を願ったり、イラストでいっぱいにするなど、オリジナルのランタンを作りました。

準備が整うと、暗くなった会場の中でランタンが点灯。「3、2、1」の合図に合わせて一斉に打ち上げられました。オレンジ色のあたたかな色合いに光りながら、ふわりと浮かび上がるランタン。参加者は、願いを込めたランタンが昇っていく様子をうっとりと眺めていました。

コスモスチャンネルでは、後日サーカス公演の模様やランタンの打ち上げの様子などをたっぷり放送予定です!詳しい放送時間は、「ただいま編集中!」のページでご確認ください。
また、記事で紹介したニュースは、配信サービスで視聴できます。
2025/2/23 コスモスタイム「スカイナイトフェスティバル」

動画を観る▼
コスモスコレクション(当社インターネットご加入者様限定)
筆:四国中央テレビ 岡部桃子

この春、卒業を迎える皆さーん!
1年生~最高学年までの運動会の映像の中から、卒業生が登場する競技だけをまとめた「思い出運動会~卒業生セレクション~」を今年も放送します!保護者のみなさん、録画の準備をお忘れなく!
2025年2月10日(月)

生活・行政に関する地域住民の身近な相談相手として、ボランティアで活動を行う行政相談委員。
市内で15年にわたり行政相談委員を務めてきた石川允雄さんが、このたび総務大臣表彰を受賞しました。
活動を始めたきっかけや相談を受ける際に心掛けていることを伺いました。
2025年1月14日(火)
![新番組「みんなで防災」市内の自主防災活動にフォーカス[第1回は井地町] 新番組「みんなで防災」市内の自主防災活動にフォーカス[第1回は井地町]](https://www.cosmos-network.jp/wp-content/uploads/2024/12/60ebf59a025253fccc5fd60ceeb6bd65-600x340.png)
年々、甚大化する自然災害。
“もしも”の時、住民たちが力を合わせて助け合い、命をまもることが被害を抑えることにつながります。
新番組「みんなで防災」では、市内で活動する自主防災組織を紹介します。
2024年12月17日(火)

伊予美人・新宮茶・媛いりこ…市発足20周年を記念した「お祝い給食」が登場!子どもたちの成長に合わせた、栄養とおいしさ満点の献立を紹介します。
2024年11月19日(火)