COSMOS ch web

ちょっと深掘りNEWS

わんちゃん大集合!「ジャジャわん祭り」4年ぶりの開催〈愛犬スナップ掲載〉

2023年12月1日(金)

可愛いわんちゃんが大集合した「ジャジャわん祭り」の模様を振り返ります。こんなにたくさんのわんちゃん、一度に見たことない!?スタッフが撮影した来場愛犬スナップも必見です!

 あっちもこっちも、わんちゃんだらけ!
四国中央テレビ・K9ジャパン・愛媛新聞エリアサービスが主催で実施する「ジャジャわんまつり」が、2019年以来4年ぶりに開催されました。
 雨天にも関わらず、わんちゃんと楽しめるイベントやマルシェに多くの人が訪れました。この日遊びに来たわんちゃんは、なんと250匹以上!当日の内容や、可愛いわんちゃんスナップを紹介します。

目次

 ・ジャジャわん祭りとは
 ・愛犬おしゃれ&仮装コンテスト
 ・K9Japanメンバーによる華麗なわんちゃん演技
 ・椅子取りゲームにステイ選手権!わんわん運動会
 ・来場わんちゃんスナップ
 ・わんちゃんの可愛い映像満載!番組情報

ジャジャわん祭りとは

今年のイベントの様子

 ペット紹介番組「うちの子がイチバン!」の放送をきっかけに2018年に初めて開催された「ジャジャわん祭り」。イベント名の「ジャジャ」は、中之庄町にあるジャジャうま広場が会場になったことから。
 四国中央テレビ・K9Japan・愛媛新聞エリアサービスが主催で実施しており、2019年以来となる4年ぶり3回目のイベントが、11月12日に行われました。
 当日は、わんちゃんと飼い主が協力して1位を目指す人気プログラム「わんわん運動会」や、K9Japanによるドッグダンス、そして初となるわんちゃんの「おしゃれ&仮装コンテスト」などが開催。また、会場にはマルシェブースも設置され、グルメや雑貨、わんちゃんが食べられるおやつも販売されました。
 時おり雨が降るあいにくの天候でしたが、愛犬を連れた多くの来場者でにぎわい、わんちゃんが主役の様々な催しで盛り上がりました。

犬用グルメにわんちゃんもテンションアップ

愛犬おしゃれ&仮装コンテスト

わんちゃんとおそろいの装いでパシャリ!

 今回初めて行われたのが、わんちゃんの「おしゃれ&仮装コンテスト」。事前に申請のあった17組のわんちゃんが、ラブリーでアイデア満載のコスチューム姿を披露してくれました。会場で撮影した写真を掲示し、来場者に投票してもらい1位を決定。愛犬家のこだわりと愛が詰まった衣装に、訪れた人は感心しながら投票を行っていました。

コンテスト写真の展示・投票の様子

 それでは素敵なおしゃれ&仮装を披露してくれたみなさんを一部ご紹介します!

「ペア―ルック」おはぎ・もなか
「モンスターズわんこ」はらべえ・ここべえ・ジャンプ・エイト
「ミスターパンプキン」福寿・修造
【ユニーク賞】「ワイルドサンタプードルがやってきたぜイ!」カフィー・アオ・コア
【優勝】「マタギ柴に狩られるウサ柴たち」アイホウ・ラテ・ユキ・トオル・ジャンプ・エイト・フク・タイチ

K9Japanメンバーによる華麗なわんちゃん演技

飼い主とわんちゃんのおそろいの衣装も可愛い!

 愛犬と飼い主とのよりよい関係づくりを目指し活動している「K9Japan(外部リンク)」。犬の個性に合わせた適切なしつけやコミュニケーションの取り方などを、県内各地の教室でレクチャーしています。
 イベントには、会員やスタッフが220人、わんちゃんは250匹が参加。日頃のしつけ教室で培われた集団行動の演技や、息ぴったりのドッグダンスの披露が行われました。

愛犬との信頼関係が伝わるワンダフルなパフォーマンス♪
柴犬たちのかわいいダンス

椅子取りゲームにステイ選手権!わんわん運動会

わんちゃんと息を合わせて!椅子取りゲーム

 来場者が飛び入り参加できる「わんわん運動会」では、椅子取りゲームや、様々な誘惑に負けずどこまで「待て」できるかを競うステイ選手権などが行われました。雨天で足元が悪い状況でしたが、多くの愛犬家が参加。賞品ゲットを目指して盛り上がりました。
 ステイ選手権では、多くのわんちゃんがしっかり「待て」を披露。スタッフがあの手この手を使ってわんちゃんの気を引こうと仕掛ける中、見事に耐えぬいた最後の1匹に大きな拍手が送られました。

うちわをひらひらされても涼しい表情
大きな恐竜が登場!人間の方がびっくり!?
おいしそうなご飯の匂い…も、グッと我慢!
見事、最後まで待ち続けたわんちゃんに拍手!

来場わんちゃんスナップ

 会場には、愛犬を連れた多くの方が訪れていました。かわいいわんちゃんの様子を少しお届けします!

わんちゃんの可愛い映像満載!番組情報

「ジャジャわん祭り2023」は12月16日(土)9:00~ 初回放送です!
わんわん運動会やK9Japanによるデモンストレーションを中心に、当日の様子をたっぷりお届けします。ぜひご覧ください。

また、コスモスタイムニュース「ジャジャわん祭り2023」もぜひチェックしてみてください!

記事を読む➡取材ブログ

動画を観る➡コスモスコレクション(当社インターネットご加入者様限定)

      コスモスプラス(当社スマホサービスご加入者様限定)

 

街かど百景「ジャジャわん祭り コンテスト参加犬を紹介」もあわせてお楽しみください。

動画を観る➡コスモスコレクション(当社インターネットご加入者様限定)

      コスモスプラス(当社スマホサービスご加入者様限定)

筆:四国中央テレビ 岡部桃子

関連ニュースRELATED

愛媛発の「自転車甲子園」で快挙!最優秀賞の土居高校 情報科学部を直撃

愛媛発の「自転車甲子園」で快挙!最優秀賞の土居高校 情報科学部を直撃

「第3回自転車甲子園」で最優秀賞に輝いた土居高校。競うのは運転技術だけではありません!知識とアイデア、そして実行力で勝利を掴んだ生徒のみなさんに、大会までの道のりを伺いました。

2024年1月29日(月)

2023ニュースのその後—水引をオンラインで 老舗の有高扇山堂のさらなる進化

2023ニュースのその後—水引をオンラインで 老舗の有高扇山堂のさらなる進化

2023年のニュースの中から「その後」が気になる話題を再取材!第2弾は、オンラインで水引細工の体験講座をスタートさせた有高扇山堂。「より多くの人に水引に触れてその魅力を知ってもらいたい」との思いから始まった取り組みは、どう広がっているのでしょうか。

2023年12月26日(火)

2023ニュースのその後—四国中央市の魅力を世界へ!ミセスアジアで輝いた大西由佳さんの1年

2023ニュースのその後—四国中央市の魅力を世界へ!ミセスアジアで輝いた大西由佳さんの1年

2023年のニュースの中から「その後」が気になる話題を再取材!第1弾は、ミセスアジアインターナショナルに出場した大西由佳さん。大会に出場したきっかけや、世界大会の裏話などをたっぷりインタビューしました。

2023年12月20日(水)

秋の風を感じながら39.4km!「別子・翠波はな街道サイクリング2023」を体験リポート

秋の風を感じながら39.4km!「別子・翠波はな街道サイクリング2023」を体験リポート

10月1日に開催された「別子・翠波はな街道サイクリング2023」。四国中央市と新居浜市にまたがる山間部のドライブコースを、自転車で楽しむ秋の恒例イベントです。11月に放送開始の番組の見どころや、西村・喜井による大会の振り返りをお届けします。

2023年11月2日(木)