COSMOS ch web

ちょっと深掘りNEWS

四国中央市に春到来!市観光協会に聞く2024年の桜まつり

2024年3月5日(火)

四国中央市に春がやってきた!市内各地の桜の名所には、毎年多くの人が訪れイベントや花見を楽しみます。今年の春はどんな景色を見せてくれるのでしょうか。桜まつりを主催する四国中央市観光協会に2024年の見どころやイベント内容を伺いました。

目次

 ・四国中央市観光協会
 ・どこの桜を見に行く?まずは観光協会HPで開花状況をチェック!
 ・桜の絵を描こう!小学生写生大会を開催
 ・完全復活!2024年の桜まつり詳細
    かわのえ城山公園
    三島公園
    すすきヶ原入野公園
 ・その他の桜の名所はこちらをご覧ください
 ・お問合せ

四国中央市観光協会

 四国中央市の発足とともに誕生した四国中央市観光協会。
 桜まつりや夏まつりの開催をはじめ、年に6回開かれるまち歩きイベントの主催など、四国中央市の季節を彩る様々な活動を行っています。

 また、2010年から始まった「四国中央フォトコンテスト」も主催。入賞者の渾身の一枚を使った観光ポスターは迫力満点です。現在は職員2名が、これらの活動の運営を行いながら市の魅力の発掘とPRに取り組んでいます。
 

観光協会HP(タップすると移動します)

どこの桜を見に行く?まずは観光協会HPで開花状況をチェック!

 市内の桜がいつ見ごろになるのか、みなさんはどうやって情報を集めていますか?

 四国中央市観光協会では、四季折々の花や紅葉の見ごろ情報を公開しており、春の時期は「梅・桜の開花状況」を随時更新しています。
 三島公園やすすきヶ原といった定番のお花見スポットの他、新宮町の千本桜や馬場の桜、真鍋家住宅のそばにある表桜といった”知る人ぞ知る”桜の名所の開花状況までチェックすることが出来ます。ローカルな市内の桜の情報が一覧で分かりやすくまとめられているのは、さすが地元の観光協会。

※千本桜などの隠れた名所については昨年の桜特集で紹介しています。

観光協会の開花状況ページ(タップすると移動します)

 

 これらの情報は観光協会のスタッフをはじめ、各地に赴く市職員がこまめに桜の様子を確認し、情報を共有することでリアルタイムでの更新ができているそう。

 市内の桜は、早いものでは関川河川敷の河津桜が2月下旬ごろから、遅いものは翠波高原や新宮町の桜が4月下旬ごろまでと長期間にわたって楽しめるのが特徴です。

 開花状況のページには、例年の見ごろの時期も掲載されているので、ぜひ今年はこの情報を参考にしながらお花見の予定を立ててみてはいかがでしょうか。

桜の絵を描こう!小学生写生大会を開催

過去に川之江城で行われた写生大会の様子

 

 市観光協会では桜の開花に合わせ、小学生を対象にした「四国中央市さくらの写生大会」を開催しています。
 こうしたイベントは過去にかわのえ城山公園桜まつりで開催されていましたが、感染症の影響で中止に。お花見の自粛期間中にも子どもたちに桜を楽しんでほしいという思いから、参加者それぞれが好きな時間に、好きな場所で桜の絵を描くことができるこの大会を2021年にスタートしました。
 

イベントの詳細はこちら

 

 入賞作品は市観光協会のHPで紹介されます。

 

◆お知らせ◆ 
なんと今年は入賞作品をコスモスチャンネルでも紹介することに決まりました!
放送をお楽しみに♪

完全復活!2024年の桜まつり詳細

 

 感染症の影響でここ数年は自粛を余儀なくされたお花見。4年ぶりに桜まつりが開催された昨年は一部イベントが縮小された状況でしたが、今年は従来通りの催しが予定されているといいます。

 3月22日~4月7日の桜まつりの期間中は、ぜひ各地に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

かわのえ城山公園 桜まつり

2019年の桜まつりの様子

日時:4月7日(日)10:00~14:00
   荒天時は4月8日(月)に延期
場所:川之江城山公園(四国中央市川之江町1087-4)
内容:火縄銃砲術演舞、川之江紙漉き唄、もち投げ、野戦将棋、桜めぐりスタンプラリー、お茶席

ライトアップ期間:3月22日~4月7日(19:00~21:00)

三島公園 桜まつり

2019年の桜まつり(もちまき)の様子

日時:4月7日(日)10:00~14:00
   荒天時は4月8日(月)に延期
場所:三島公園ピクニック広場(四国中央市中曽根町乙53-17)
駐車場:三島図書館東側
    (駐車場から無料シャトルバスが運行します)
内容:磐座太鼓演奏、津軽三味線演奏(村上三絃道)、お茶会、バルーンアート配布、福もち投げ、ダンス演技(アリーナ土居ダンススクール)

ライトアップ期間:3月22日~4月10日(19:00~21:00)

 

すすきヶ原入野公園 桜まつり

すすきヶ原入野公園

日時:3月22日(金)~4月7日(日)

場所:すすきヶ原入野公園(四国中央市土居町入野174-9)

ライトアップ期間:3月22日~4月7日(19:00~21:00)

幻想的な夜桜も人気

その他の桜の名所はこちらをご覧ください

 四国中央市には、ご紹介した3か所以外にも様々な場所で桜まつりが行われます。
 昨年「ちょっと深掘り」で特集した桜の記事では、定番から穴場まで多くの桜スポットをご紹介しています。特徴や歴史、場所も掲載していますのでぜひご覧ください!

詳しくはこちらをタップ

お問合せ

 

 今回ご協力いただいたのは…
 

四国中央市観光協会

HP http://www.shikochu-kankou.jp/

電話 0896-77-5003


筆:四国中央テレビ 岡部桃子

関連ニュースRELATED

取材スタッフが紹介!四国中央市の桜百景2024

取材スタッフが紹介!四国中央市の桜百景2024

◆コスモスタイムとの連動記事◆市内の桜の名所をスタッフが撮影!
桜が植えられた歴史や世話をする人の思いなどを独自に取材してお届けします!
撮影でき次第、随時情報を更新する予定です。【2024.4.16 桜スポット追加しました】

2024年4月2日(火)

四国中央市発足20周年!~あなたは覚えてる?CATVで振り返る街の歴史【後編】~

四国中央市発足20周年!~あなたは覚えてる?CATVで振り返る街の歴史【後編】~

2024年4月に四国中央市は20歳を迎えます。私たちコスモスネットワークは市とともに誕生し、地域の歴史を記録してきました。
なつかしの過去映像とともに街の歩みを振り返りましょう!【後編:2014-2023】

2024年4月1日(月)

四国中央市発足20周年!~あなたは覚えてる?CATVで振り返る街の歴史【前編】~

四国中央市発足20周年!~あなたは覚えてる?CATVで振り返る街の歴史【前編】~

2024年4月に四国中央市は20歳を迎えます。私たちコスモスネットワークは市とともに誕生し、地域の歴史を記録してきました。
なつかしの過去映像とともに街の歩みを振り返りましょう!【前編:2004-2013】

2024年3月25日(月)

グランプリ決定!まちの魅力を切り取る「四国中央フォトコンテスト」

グランプリ決定!まちの魅力を切り取る「四国中央フォトコンテスト」

四国中央市の魅力あふれる写真を募集している「四国中央フォトコンテスト」。第14回大会の作品審査会が2月末に行われました。100点以上の応募作の中から、今年グランプリに選ばれたのは…!?審査会の様子や審査コメントを紹介します。

2024年3月19日(火)