ミュージカル クリスマスキャロル
2022-12-05
12月4日、しこちゅ~ホールで、ミュージカル・クリスマスキャロルが上演されました。
これは、全国公立文化施設協会 中四国支部連携文化事業の一環で、中四国の公共施設171館から、しこちゅ~ホールや愛媛県民文化会館を含む7館が参加。ポスターやチラシなどを協力して制作・共有しています。
ミュージカル・クリスマスキャロルは、イギリスの文豪チャールズ・ディケンズの小説が原作。1843年のロンドンが舞台で、イブを孤独に過ごしていたケチでいじわるな金貸し スクルージが、クリスマスの精霊と一緒に時間旅行へ出かけ、孤独だった少年時代や、温かな家族の営み、未来に待つ恐ろしい光景を見ながら愛や希望の心を取り戻していくお話となっています。
出演は、スクルージ役に吉田栄作さん。イザベラ役をはじめ、3人の女を演じるのは早見優さんです。
今年9月23日開催の体験ワークショップで指導したマーレイ役、吉田要士とシェリル役、小林あゆみさんもそれぞれ壮大な音楽や華やかな舞台セットと共に個性あるキャラクターを演じました。
自分の過ちに気づいたスクルージが葛藤するシーンや、大勢のキャストが一同に舞台でダンスを披露する場面など、音楽やライトの演出が芝居とマッチし、観客をクリスマスキャロルの世界へとひきこんでいました。
放送:野村