お問い合わせ

テレビ

テレビ

よくある質問

キーワード検索

    サービスについて

  • STB(セットトップボックス)は買い取りですか?レンタルですか?

    レンタルとなります。レンタル料は利用料に含まれます。レンタルのため、破損、紛失されませんようお願いいたします。

  • 番組の放送時間はどこで分かりますか?

    STBリモコンの「番組表」ボタンで電子番組表をご覧いただけます。
    また、コミュニティチャンネルの番組表は弊社ホームページでご覧いただけます。
    コミュニティチャンネル番組表はこちら

  • CATVを通じてFM放送はどのようにして聴くのですか?

    CATVのケーブル線を分配してお手持ちのFMチューナーのアンテナ端子に接続するとアンテナでは受信状況が悪いところでもFM放送を聴くことができます。
    FM愛媛=79.1MHz、NHK-FM=80.9MHz
    ※空中波と周波数が違いますのでご注意ください。

  • 子供に見せたくないチャンネルはどうしたら良いのですか?

    お客様ご自身で視聴制限を設定していただくことができます。
    STBの取扱説明書をお読みの上、設定を行なってください。
    STB取り扱い説明書

  • 申し込んだオプションチャンネルはいつから映りますか?

    当社のチューナー(STB)を接続していればお電話でお申込みいただいた約1時間後に視聴開始できます。
    オプションチャンネルの利用料は当月分を無料とさせていただき、翌月から発生いたします。
    ※もし当月中に解約された場合は当月分の利用料が満額必要です。(日割り計算はありません)

  • オプションチャンネルの取り止め方法は?

    オプションチャンネルのお取り止めはお電話で受付けております。
    お取り止め当月の利用料は満額必要になりますので、お取り止めを希望される月が始まるまでにご連絡ください。
    ※WOWOWのお取り止めはお客様ご自身で直接WOWOWへご連絡していただいております。
    WOWOW総合お問い合わせ電話番号 0120-580807

  • オプションチャンネルとは何ですか?

    基本利用料では映らない、別料金のチャンネルのことです。
    新作映画のチャンネルや競輪・競馬の公営競技のチャンネル、成人向けのチャンネルなどがあります。基本のチャンネルでも十分お楽しみいただけますが、ご希望のチャンネルをさらにプラスできます。
    ※暦月単位の契約となりますので、視聴したい月だけ申し込むことができます。
    オプションチャンネルの申し込みは、お問い合わせフォーム、またはお電話で受付しております。
    お問い合わせフォーム
    電話:0896-24-0130

  • ケーブルテレビにするとアンテナは必要ないか。

    必要ありません。 地上デジタル放送に加え、STB (専用チューナー)を設置すると、パラボラアンテナの設置も必要なくBSデジタル放送・CSデジタル放送をお楽しみいただけます。
    ※ご解約後はお客様でアンテナへの繋ぎ込み工事の手配をお願いしております。ご希望があれば、別途工事店を派遣させていただきます。

  • NHKの受信料はCATV利用料に含まれてますか?

    含まれておりません。NHK受信料はお客様とNHKとの間での契約となります。NHKの衛星放送をご覧の場合は「NHK団体一括支払制度」を利用し、弊社を通じてNHK受信料をお支払いいただくこともできます。この制度をご利用いただくと、衛星契約受信料が年間2千円ほど割引になりお得です。

    各種お手続き・料金について

  • 契約口座の変更をしたいのですが?

    契約者死亡による家族への引継ぎ等を認めています。名義変更を希望される場合は、弊社までお問い合わせください。

  • 家を新築・増改築するときはどうしたらいいですか?

    建築中、サービスを休止される場合はお早めにご連絡ください。
    ホームターミナルやSTBの取り外し、引込み線の取り外しにお伺いします。
    新築・増改築の場合は設計段階から弊社にご相談いただきますと、美観を損なわない配線方法等をご提案いたします。建築完了後のご入居日を前もってご連絡いただければ、入居に合わせた工事を手配できます。

  • 2台目以降のテレビでも多チャンネルを見る場合はどのような手続きが必要ですか?

    家庭内の2台目以降のテレビにCATVチューナー(STB)を追加貸し出しできます。多チャンネルを希望されるテレビまで配線工事(有料)を行ない、CATVチューナー(STB)をお取り付けいたします。なお、2台目以降で地上デジタル放送のみ映れば良い場合は、追加利用料なしでご覧いただけます。(配線増設が必要な場合は有料工事)

  • 料金の支払いはいつからですか?

    工事完了の翌月の27日(金融機関がお休みの場合は翌営業日)に加入時費用(工事費用など)を口座引落しで頂戴いたします。
    利用料は工事完了の翌月分より頂戴します。
    ※キャンペーン等で利用料等請求開始月が翌月以降分からになる場合があります。
    スマートフォンはお渡し完了日の翌々月の27日に口座引落としで頂戴いたします。

  • 料金の支払方法は?

    下記の金融機関口座をご登録いただき、自動振替にてお支払いいただきます。
    なお、テレビ・インターネット・電話サービスごとに引き落し口座を分けることはできませんのでご了承ください。
    クレジットによる支払いは対応しておりません。

    <弊社取扱い金融機関>
    伊予銀行・愛媛銀行・百十四銀行・香川銀行・川之江信用金庫・
    東予信用金庫・うま農業共同組合・中国銀行・ゆうちょ銀行(郵便局)・
    四国労働金庫・広島銀行・愛媛信用金庫

  • 利用料金は年払いにできますか?

    テレビサービスについては月払い・年払いの2種類の支払方法がございます。
    年払いの場合、1ヶ月分の利用料が割引になりますので大変お得です。

  • サービスによって契約名義や支払い口座を別々にすることはできますか?

    テレビサービス、インターネットサービス、電話サービスは必ず同一名義・同一口座でのご契約となります。どうしても別名義・別口座にしたい場合は、別途新規のご契約となり、契約料や引込工事が必要となり、セット割等が適用外となります。

    工事について

  • 集合住宅などの個人所有では無い場合どうすれば良いか?

    ご加入方法は変わりませんが、 CATV対応物件でない場合、部屋のベランダ側などへ向けて直接引込工事を実施することになります。
    そのため、お申込みにあたり集合住宅の管理会社もしくはオーナー様に、工事同意書を頂戴する必要がございます。同意書がある場合でも現地調査の結果、ご加入をお断りすることもございます。

  • 自分でテレビ配線工事をしたいのですが

    お客様ご自身でテレビの屋内工事をしていただいても結構です。
    ご自身でテレビ用同軸ケーブル配線・機器接続・チャンネル調整等を行われる際には施工不良や使用材料の違いにより様々な障害が発生することがございますので、お客様ご自身の責任において工事を行なってください。映像等に障害が出た場合は、弊社で訪問改善を承っておりますが、障害の原因がお客様施工部分によるものの場合、改善に要した費用は有料とさせていただきますので予めご了承ください。

  • テレビまでの工事はどのような工事ですか?

    (1)CATV幹線(電柱側)からお客様宅の外壁まで引込線を引き込みます。 (既にインターネットサービスや電話サービスにご加入されている場合は新たな引き込みは不要です)。
    (2)テレビをご利用の場合、屋外または屋内にV-ONUを取り付けます。V-ONUからテレビまでの屋内配線工事は、すべて新設する工事方法と、既にお客様宅内設置済みのテレビ用屋内配線を利用してテレビまで配線工事をする方法があります。配線が終わったらテレビにSTBを設置し、多チャンネルサービスを視聴できる状態に調整します。2台目以降のテレビでも多チャンネルサービスをご視聴される場合、1台目のテレビ同様にSTBを設置いたします。

    機器の操作・故障について

  • B-CASカード・C-CASカードは購入しないといけないのですか?

    B-CASカード・C-CASカードはセットトップボックスに付属していますのでご購入の必要はございません。
    カードはセットトップボックスと同様に弊社からのレンタルとなります。
    破損、紛失されますと所定の再発行手数料5,500円(税込)が必要となりますので大切にお取り扱いください。

  • 録画機能内蔵テレビについて

    録画機能一体型テレビ(ハードディスク内蔵やブルーレイレコーダー内蔵など)の中には、外部入力からの録画(CATVチューナー等の外部機器を経由した録画)が不可能なタイプが多く存在します。テレビの買い換えをご検討中の方はご注意ください

  • テレビの電源が入らず何も映らない

    (1)テレビ本体の主電源は入っていますか?
    (2)STB(CATV用チューナー)の電源は入っていますか?
    (3)テレビ本体のチャンネルは、いつもケーブルテレビを視聴するチャンネルに合っていますか? テレビ本体の「入力切替」や「ビデオ」ボタンで入力切替を行なってください。
    対処法について詳しくはこちらをご覧ください

  • 録画できますか?

    ご契約いただいているチャンネルであれば、基本的にはどのチャンネルでも録画できます。STB設置工事の際に、お客様宅に録画機器がある場合は、お客様が利用しやすいように録画機器の接続も併せて行ないます。機器の取扱説明書などで仕様をよくご確認いただき、録画を行なってください。
    STB取り扱い説明書

  • CATVに加入する際、テレビの買い替えが必要ですか?

    必要ありません。加入後に弊社よりSTB(CATV専用チューナー)をお貸し出しいたします。
    これを現在ご利用のテレビと接続することでCATVの多チャンネル放送がご覧いただけるようになります。
    ※一部集合住宅での加入の場合はCATVチューナーをつけず、CATV線を直接テレビにつないでご視聴いただく形になります

  • EPGやデータ放送は、CATVのSTB(セットトップボックス)経由で使えますか?

    問題なくご利用いただけます。

  • 視聴できないチャンネルがある

    該当のチャンネルはオプションチャンネル(別料金チャンネル)ではありませんか?オプションチャンネルは別料金のため、お申し込みがない限りご視聴いただけません。
    オプションチャンネルは必ずSTB(CATV用チューナー)を通していただく必要があります。
    チャンネルが変わらないテレビ本体のチャンネルは、ケーブルテレビを視聴するチャンネルに合っていますか?テレビ本体の「入力切替」や「ビデオ」ボタンで入力切替を行なってください。

  • リモコンが効かなくなった

    (1)電池が消耗していないかご確認ください。
    (2)電池の向きが逆になっていないかご確認ください。
    (3)音量ボタン・テレビ電源ボタン・入力切替ボタンだけが効かない場合は下表の「テレビメーカー設定操作」を行ってください
    (特に電池交換後には必ず必要です)
    (4)リモコンとCATVチューナーの受光部との間に障害物がないかご確認ください。
    (5)チューナー本体のリモコン受光部に直射日光や強い蛍光灯の光が当たっていると障害になる場合があります。
    以上をご確認いただいてもリモコンが効かない場合は弊社までご連絡ください。リモコンは消耗品のため、有料で販売しております。詳しくはお問い合わせください。
    お問い合わせフォーム
    電話:0896-24-0130