固定電話

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よくある質問

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    NTT西日本からの切り替え・番号ポータビリティ

  • NTTの一般加入電話は解約するべきでしょうか?

    今までご利用の電話回線の代わりとして電話番号を継続してケーブルプラス電話をご利用になる場合は、従来の電話回線についてKDDIがお客さまに代わり、休止、または解約のお手続きを行ないます。
    電話番号を継続されない (または継続できない) 場合はお客さま自身でNTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。弊社やKDDIでは代行しませんのでご注意ください。

  • 現在、国際電話を「不取り扱い」にしています。ケーブルプラス電話に変更した場合でも同様に国際電話を使えないようにできますか?

    NTT西日本の電話番号で現在不取り扱いの手続きをされている電話番号をそのまま利用されると「不取り扱い」の情報が継続されます。
    新しい電話番号でお使いになる場合や不取り扱いを解除される場合は「国際電話不取り扱いセンター」にお申し出ください。

  • 今までのNTT西日本の回線はどうすればいいですか?

    NTT加入電話からの切り替えの場合は、NTT西日本の回線は解約または休止していただくことになります。
    NTT加入電話の番号を継続して利用される場合は、ケーブルプラス電話申し込み時に、KDDIが解約または休止手続きを代行させていただきます。現在、電話加入権をお持ちの場合は休止、お持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など) は解約の手続きを代行させていただきます (お客さまから解約、または休止手続きをお申し込みいただく必要はありません)。
    NTT加入電話の番号を継続して利用されない (または継続できない) 場合はお客さま自身でNTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。ケーブルテレビ会社、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。

  • NTTから電話機をレンタルしています。ケーブルプラス電話に加入したらどうなりますか?

    NTT西日本から電話機をレンタルされている場合は次のご対応が必要となります。
    NTTファイナンスからリース・割賦販売により利用されている場合は、お客さまよりNTTファイナンス (株) (連絡先: 0120-866-612) にご連絡ください。支払い方法の変更手続きが必要です。NTT西日本から電話機をレンタル (黒電話、プッシュ電話など) されている場合は、ケーブルプラス電話にお申し込みいただく前に必ずお客さまよりNTT西日本 (連絡先: 116) にご連絡お問い合わせください。レンタル電話機の継続利用の有無に関するお申し出が必要です。

    工事について

  • 集合住宅などの個人所有では無い場合どうすれば良いか?

    ご加入方法は変わりませんが、CATV対応物件でない場合、部屋のベランダ側などへ向けて直接引込工事を実施することになります。
    そのため、お申込みにあたり集合住宅の管理会社もしくはオーナー様に、工事同意書を頂戴する必要がございます。同意書がある場合でも現地調査の結果、ご加入をお断りすることもございます。

  • 固定電話の工事はどのような工事ですか?

    (1)CATV幹線(電柱側)からお客様宅の外壁まで引込線を引き込みます。 (既にインターネットサービスや電話サービスにご加入されている場合は新たな引き込みは不要です)。
    (2)屋外または屋内にとりつけたV-ONUもしくは光接続BOXからご希望の場所まで配線し、ONUを設置します。ONUにHGWを接続し、電話機を接続します。

    サービスについて

  • 一時休止は可能ですか?

    一時休止の扱いはありませんが、サービスを中断いただくことは可能です。ただし、中断の期間においても月額料金が発生致します。
    テレビ、インターネットサービスについては一時休止が可能です。四国中央テレビまでお問い合わせください。

  • 申し込みの区分「ご家庭用」「事業所用」はありますか?

    上記の区分はございませんが下記事項にご留意のうえお申し込みください。ケーブルプラス電話はご家庭向けのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。
    また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名のみとなります。電話帳はハローページ(個人名編・企業名編)およびタウンページの掲載となりますので予めご承知おきのうえご加入ください。

  • 電話は申し込みから開通まではどのくらいかかりますか?

    書類不備などのない場合、通常1カ月程度で開通することを予定しております。
    ※ 多くのお客さまからのお申し込みを頂いた場合など、ご利用開始まで1~2ヶ月程度かかる場合がございます。
    ※ エリア内であっても設備の都合によりご利用になれないことがございます。

  • どのような付加サービスがありますか?

    利用の多い付加サービスを用意しています。固定電話サービスについてをご確認ください。
    固定電話サービスについて

  • 電話番号の追加はできますか?

    1契約に対し、1つの電話番号となっており、新たな契約、機器の追加工事が必要です。

  • 電話番号の指定はできますか?

    番号ポータビリティをご利用になられない場合、KDDIより新たに「0896-77」から始まる電話番号をご提供致しますが、電話番号の指定はできません。

    各種お手続き・料金について

  • サービスによって契約名義や支払い口座を別々にすることはできますか?

    テレビサービス、インターネットサービス、電話サービスは必ず同一名義・同一口座でのご契約となります。どうしても別名義・別口座にしたい場合は、別途新規のご契約となり、契約料や引込工事が必要となり、セット割等が適用外となります。

  • 契約口座の変更をしたいのですが?

    契約者死亡による家族への引継ぎ等を認めています。名義変更を希望される場合は、弊社までお問い合わせください。

  • 家を新築・増改築するときはどうしたらいいですか?

    建築中、サービスを休止される場合はお早めにご連絡ください。
    機器の取り外し、引込み線の取り外しにお伺いします。
    新築・増改築の場合は設計段階から弊社にご相談いただきますと、美観を損なわない配線方法等をご提案いたします。建築完了後のご入居日を前もってご連絡いただければ、入居に合わせた工事を手配できます。

  • 料金の支払いはいつからですか?

    工事完了の翌月の27日(金融機関がお休みの場合は翌営業日)に加入時費用(工事費用など)を口座引落しで頂戴いたします。
    利用料は工事完了の翌月分より頂戴します。※キャンペーン等で利用料等請求開始月が翌月以降分からになる場合があります。
    スマートフォンはお渡し完了日の翌々月の27日に口座引落としで頂戴いたします。

  • 料金の支払方法は?

    下記の金融機関口座をご登録いただき、自動振替にてお支払いいただきます。
    なお、テレビ・インターネット・電話サービスごとに引き落し口座を分けることはできませんのでご了承ください。クレジットによる支払いは対応しておりません。

    <弊社取扱い金融機関>
    伊予銀行・愛媛銀行・百十四銀行・香川銀行・川之江信用金庫・
    東予信用金庫・うま農業共同組合・中国銀行・ゆうちょ銀行(郵便局)・
    四国労働金庫・広島銀行・愛媛信用金庫

  • 通話料金の計算方法は?

    市内および県内の市外通話は3分ごとに8.8円 (税込) 、県外通話は3分ごとに16.5円 (税込) の3分通話ごとの課金となります。携帯電話、国際通話は1分通話ごとの課金となります。
    市内・県内市外通話 8.8円/3分 (税込)
    県外通話 16.5円/3分 (税込)
    携帯電話 auケータイあて 17.05円/1分 (税込)
    au以外あて 17.6円/1分 (税込)
    国際電話 米国本土あて 9円/1分 (免税)
    ※実際の請求は、税抜き額の合計から税率換算し、端数切捨ての上、ご請求いたしますので、記載表示額の合計とは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。