サポート・テレビTV

テレビが映らない場合の対処法

テレビが映らない・受信できない場合は、端末の症状によって対処法が異なります。
下記から該当する症状をお選びの上、対処方法をご確認ください。

エラーメッセージやエラーコードが表示されている

  • E100B-CAS(C-CAS) カードを正しく挿入してください。

    【原因】
    ●B-CAS(C-CAS) カードが挿入されていない。
    ●B-CAS(C-CAS) カードがしっかり挿入されていない。
    ●B-CAS(C-CAS) カードの挿入方向が間違っている。
    ●B-CAS(C-CAS) カード裏面のIC チップが接触不良を起こしている。

    【対処方法】
    ●チューナー(STB) のB-CAS(C-CAS) カードを抜いて正しい方向で差し直してください。

  • E103このチャンネルは契約されておりません。

    【原因】
    ●受信契約がされていない。
    ●ケーブルテレビの視聴制御信号を受信できていない可能性があります。

    【対処方法】
    ●ケーブルテレビで受信契約を行ってください。
    ●ケーブルテレビの放送からチャンネルを変えずに15分~30分程お待ちください。改善しない場合はケーブルテレビにご連絡ください。

  • E201信号レベルが低下しています。

    【原因】
    ●お住まいの地域で、メンテナンス中または障害が発生している可能性があります。
    ●落雷や停電によりブレーカーが落ちている可能性があります。
    ●配線に抜けや緩みがある可能性があります。

    【対処方法】
    ●障害・メンテナンス情報についてご確認ください。
    ●ブレーカーが落ちていないかご確認ください。
    ●宅内の同軸ケーブル( 壁側の端子、STB 裏側の入力端子など) に抜けや緩みがないかご確認ください。

  • E202信号が受信できません。

    【原因】
    ●お住まいの地域で、メンテナンス中または障害が発生している可能性があります。
    ●落雷や停電によりブレーカーが落ちている可能性があります。
    ●配線に抜けや緩みがある可能性があります。
    ●ブースターの電源部が抜けている可能性があります。

    【対処方法】
    ●障害・メンテナンス情報についてご確認ください。
    ●ブレーカーが落ちていないかご確認ください。
    ●宅内の同軸ケーブル( 壁側の端子、STB 裏側の入力端子など) やブースター電源部に抜けや緩みがないかご確認ください。

  • E203現在、このチャンネルは放送されておりません。

    【原因】
    ●番組が放送休止中の可能性があります。
    ●配線に抜けや緩みがある可能性があります。
    ●ブースターの電源部が抜けている可能性があります。

    【対処方法】
    ●放送休止中でないか番組表でご確認ください。
    ●宅内の同軸ケーブル( 壁側の端子、STB 裏側の入力端子など) やブースター電源部に抜けや緩みがないかご確認ください。
    チューナー(STB) のリセットをお試しください。

  • E205このチャンネルはご覧いただけません。

    【原因】
    ●受信契約がされていない。
    ●ケーブルテレビの視聴制御信号を受信できていない可能性があります。

    【対処方法】
    ●ケーブルテレビで受信契約を行ってください。
    ●ケーブルテレビの放送からチャンネルを変えずに15分~30分程お待ちください。改善しない場合はケーブルテレビにご連絡ください。

改善しない場合は四国中央テレビ(0896-24-0130)までご連絡ください。