テレビが映らない場合の対処法
テレビが映らない・受信できない場合は、端末の症状によって対処法が異なります。
下記から該当する症状をお選びの上、対処方法をご確認ください。
エラーメッセージやエラーコードが表示されている
-
E100B-CAS(C-CAS) カードを正しく挿入してください。
【原因】
●B-CAS(C-CAS) カードが挿入されていない。
●B-CAS(C-CAS) カードがしっかり挿入されていない。
●B-CAS(C-CAS) カードの挿入方向が間違っている。
●B-CAS(C-CAS) カード裏面のIC チップが接触不良を起こしている。
【対処方法】
●チューナー(STB) のB-CAS(C-CAS) カードを抜いて正しい方向で差し直してください。 -
E103このチャンネルは契約されておりません。
【原因】
●受信契約がされていない。
●ケーブルテレビの視聴制御信号を受信できていない可能性があります。
【対処方法】
●ケーブルテレビで受信契約を行ってください。
●ケーブルテレビの放送からチャンネルを変えずに15分~30分程お待ちください。改善しない場合はケーブルテレビにご連絡ください。 -
E201信号レベルが低下しています。
【原因】
●お住まいの地域で、メンテナンス中または障害が発生している可能性があります。
●落雷や停電によりブレーカーが落ちている可能性があります。
●配線に抜けや緩みがある可能性があります。
【対処方法】
●障害・メンテナンス情報についてご確認ください。
●ブレーカーが落ちていないかご確認ください。
●宅内の同軸ケーブル( 壁側の端子、STB 裏側の入力端子など) に抜けや緩みがないかご確認ください。 -
E202信号が受信できません。
【原因】
●お住まいの地域で、メンテナンス中または障害が発生している可能性があります。
●落雷や停電によりブレーカーが落ちている可能性があります。
●配線に抜けや緩みがある可能性があります。
●ブースターの電源部が抜けている可能性があります。
【対処方法】
●障害・メンテナンス情報についてご確認ください。
●ブレーカーが落ちていないかご確認ください。
●宅内の同軸ケーブル( 壁側の端子、STB 裏側の入力端子など) やブースター電源部に抜けや緩みがないかご確認ください。 -
E203現在、このチャンネルは放送されておりません。
【原因】
●番組が放送休止中の可能性があります。
●配線に抜けや緩みがある可能性があります。
●ブースターの電源部が抜けている可能性があります。
【対処方法】
●放送休止中でないか番組表でご確認ください。
●宅内の同軸ケーブル( 壁側の端子、STB 裏側の入力端子など) やブースター電源部に抜けや緩みがないかご確認ください。
●チューナー(STB) のリセットをお試しください。 -
E205このチャンネルはご覧いただけません。
【原因】
●受信契約がされていない。
●ケーブルテレビの視聴制御信号を受信できていない可能性があります。
【対処方法】
●ケーブルテレビで受信契約を行ってください。
●ケーブルテレビの放送からチャンネルを変えずに15分~30分程お待ちください。改善しない場合はケーブルテレビにご連絡ください。
改善しない場合は四国中央テレビ(0896-24-0130)までご連絡ください。