四国中央市のケーブルテレビ|COSMOSTV「コスモステレビ/四国中央テレビ」

愛媛県四国中央市三島宮川4丁目6番48号TEL 0896-24-0130 FAX 0896-24-0166
営業時間9:00~18:00(休業日:日曜・祝日)

コスモスチャンネル制作中

村上鯉幟商会 こいのぼり製造ピーク迎える

2021年01月16日

 

子どもの健やかな成長を願う5月の端午の節句に向け、こいのぼり作りが妻鳥町の「村上鯉幟商会」で大詰めを迎えています。1月14日、工場内では職人5人が、2月初旬からの本格的な出荷を前に、生地の裁断などの作業を行っていました。
昨年はこいのぼりの販売時期と新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が重なり、全国で百貨店などが休業した影響で売り上げが減少したため、今年は各メーカーで3割程度生産量が減る傾向にあるそうです。
工場では、長さ10メートルの屋外用や、38センチの室内用など約30種類のこいのぼりが製造されています。かつては和紙や木綿で作られていましたが、現在はナイロンやポリエステル製が主流です。特にポリエステル製は色が濃く出て見栄えが良くなるほか、色あせしにくく耐久性が高いのが特徴です。
工場には赤や黒、青などのコイの絵柄が印刷された生地が並び、職人たちが裁断機などを使って丁寧に、手際よくかたどっていました。

村上鯉幟商会では昨年の在庫も含めて今シーズンは約1万5千セットの出荷を見込んでいます。

放送:西川

新着情報

  1. カスタマーのブログ

月別投稿

コスモスチャンネル制作中
バックナンバーはこちら