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「電話リレーサービス料」に関するお知らせ

2022-04-01

2022年度の電話リレーサービス料の番号単価改定に伴い、

2022年4月から2023年3月ご利用分の1番号あたりの月額料金を以下のとおり改定致します。

お客様におかれましては、電話リレーサービス制度についてご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【対象サービス】

ケーブルプラス電話・コスモス光でんわ・コスモスマホ

 

【電話リレーサービスとは】

聴覚や発話に困難があると方ときこえる方を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより24時間365日、電話で双方をつなぐサービスです。

 

【電話リレーサービス制度とは】

電話リレーサービス提供機関である一般財団法人日本財団電話リレーサービスが、「電話リレーサービス」を提供するために必要な費用を「電話リレーサービス料」として電話会社全体で応分に負担する仕組みです。

※電話リレーサービス料は、年度ごとに毎年金額が見直しされます。

 

電話リレーサービス制度について詳しくは総務省ホームページをご参照願います。

https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html