コスモスチャンネル制作中

土居・川之江地域秋祭り2日目

2019-10-15

10月14日、前日から続く秋晴れの中、土居・川之江地域の秋祭りが2日目を迎え、各会場で統一寄やかきくらべが行われました。

土居地域では、関川河川敷のふるさと広場に、大人太鼓15台、子供太鼓1台の16台が集まり、勇壮な演技や息の合った差し上げを披露。毎年、かきくらべでは、それぞれの太鼓台毎に特徴あるパフォーマンスで順位を競いますが、今年は見事な差し上げを何度も成功させた小林太鼓台が優勝しました。

川之江地域では、妻鳥土地改良区で妻鳥・上分・金生・金田の四地区統一寄せが行われ、迫力ある差し上げを披露し、栄町駐車場では、川之江地区統一寄せが開催され、地域住民は力強い太鼓台だけではなく、関舟の独特な舟歌に聴き入っていました。

その他、夜にはJA土居中央支店で九地区統一寄かきくらべや、川之江の金生町では夜太鼓統一運行などもあり、暗闇の中にボーっと浮かび上がる太鼓台の美しさと迫力に、観客は魅了されている様子でした。

15日に土居・川之江地区の秋祭りは最終日を迎え、土居地域は土居庁舎でかきくらべが、夜には川之江八幡神社で宮入が行われます。

新着情報

  • 2024-04-26 New!!

    Komoda株式会社 …

    紙加工や販売を行っている、市内企業のKomodaが、4月23日、 市内 …

  1. カスタマーのブログ

月別投稿

コスモスチャンネル制作中
バックナンバーはこちら