コスモスチャンネル制作中

南小創立40周年記念をみんなでつどい祝おう!

2019-11-23

11月23日、南小学校で、コミュニティスクール活動事業、南小創立40周年記念をみんなでつどい祝おう!が開催されました。

 

 

 

 

 

これは、南小学校が創立40周年を迎え、記念事業として、学校と地域が一体となり、心の輪をつなぐことを目的に、南小学校運営協議会の主催で開催されました。

 

 

 

 

 

この日は、オープニングセレモニーとして、南小バンドによる演奏が行われた後、開会式が行われ、南小オリジナルソング「夢を叶えよう」を来場者らで合唱しました。

 

 

 

 

 

その後、来場者ら全員が運動場に引かれた白線の上に並び、校章の形に人文字を作りました。この様子は、ドローンによって撮影され、子どもたちは、間近で見るドローンに興奮し、元気よく手を振っていました。
撮影したドローンの映像は、この後、体育館でスクリーンに映し出され、来場者らは自分たちで作った人文字の様子を確認していました。

 

 

 

 

 

また、南小の児童らと歴代の卒業生らによるバトンリレーや、○×クイズが行われたほか、会場には、消防や自衛隊、警察車両などの展示や、PTAによるバザー、燧灘防災会によるうどんや洋食焼きの販売、紙のわらじや竹とんぼの工作などもあり、会場は、盛りだくさんのイベントで賑わいました。

 

 

 

 

 

午後からは、集まった児童・地域住民らが5つの円の形に並んでオリンピックの五輪を作り、紙踊り 総踊りを踊りました。
当日は、さわやかな秋晴れとなり、在校生のほか、多くの卒業生や地域住民が集まり、地域住民との絆をさらに深めているようでした。

放送:安倍

新着情報

  1. カスタマーのブログ

月別投稿

コスモスチャンネル制作中
バックナンバーはこちら