インターネットがつながらない!
2019-11-29
いつも四国中央テレビをご利用いただきありがとうございます。
今回は、インターネットにつながらないというお問合せがあった時に
皆様にお願いしている操作『リセット』について案内したいと思います。
インターネットがつながらない。Wi-Fiがつながらない。など、
お困りになったことはありませんか?
不具合が起きたらまず『リセット』を試してみて下さい。
【モデムのリセット(電源の抜き差し】
モデムは精密機器のため、パソコン同様❝固まる(フリーズする)❞という症状が発生する可能性がございます。その際にモデムの電源の抜き差しをすることで、その症状が改善される場合がございます。まずは、こちらの作業を実施して下さい。なお、無線ルーターをお使いの場合は、無線ルーターも電源抜き差しでリセットして下さい。
【リセットの仕方】
●モデムとパソコンを直接つないでいる場合 → モデムの電源コード(※1)(コンセント側)を抜きます。1分程待ってから電源コンセントを差し込みます。その後、パソコンを再起動します。インターネットができるか確認して下さい。
●無線ルーターがある場合 → モデムの電源コード(※1)と、無線ルーターの電源コード(※2)(コンセント側)を抜きます。1分程待ってからモデムの電源コンセントを差し込みます。また、1分程待ってから無線ルーターの電源コンセントを差し込みます。また、1分程待ってから接続している機器(パソコンやスマホ、ゲーム機など)がつながるか確認して下さい。
何度かお試ししていただいても、改善されない場合は、お手数ですが、モデムのランプを確認して四国中央テレビまでご連絡下さい。
↑↑ ※1モデムの電源コード ↑↑ ↑↑ ※2 無線ルーターの電源コード ↑↑
お問合せ先
ケーブルプラス電話をご利用の方
→ 0896-77-5055
ケーブルプラス電話でない方
→ 0896-24-0130
お気軽にご連絡下さい。
カスタマー担当:門屋