GB・データ、足りるかな?
2020-07-25
四国中央テレビをご利用くださり
ありがとうございます。
突然ですが、スマホをご利用中の皆様は
毎月何GBくらい利用していますか?
コスモスマホご利用中の方は「コスモスマイページ」にて
通信容量の残量が確認できるようになっているのですが、
使い切る前に残容量がわかったら便利だと思いませんか?
(ちなみにコスモスマホの余った通信容量は、
付与された月の翌月末まで繰り越せます☆)
本日そのようなお問合せを承りましたので、
こちらでもご紹介いたしますね。
まず【設定】から【ネットワークとインターネット】へ、
【データ使用量】から【データ警告と制限】へと進んでいただき、
ご自身で「警告」を出すタイミングと、
通信を止める「上限」を決めることができます。
例えば、月の通信容量2GBの契約にしている場合、
半分の1GBで「警告」を出すように設定しておくと、
月の前半で1GB警告がでたら使いすぎかな、
という目安になったりします。
「警告」はお知らせするだけなので、
警告が出た後も通信自体は止まりません。
また、あくまでも目安なので、
正確な残容量はコスモスマイページでご確認ください。
(「上限」のほうは、実際に通信を止めてしまう設定ですのでご注意ください!
「警告」設定のみをして、「上限」設定はしなくても大丈夫です。)
今回は、AQUOS SH-M05を例にご説明させていただきました。
端末の種類やメーカーによって、表示や配置には多少の違いがありますが、
Androidスマホであれば、同様の設定ができるものが多いと思います。
お手元のスマホで試してみてくださいね(^-^)
もちろん、窓口でもご相談承っております。
カスタマー担当:長野