カスタマーのブログ

詐欺メールにはご用心!

2020-09-28

いつもご愛顧頂きありがとうございます。カスタマーの渡辺です。

すっかり季節も秋めいて、新しいキャンペーン、運動会の放送・・といろいろコスモス側でも告知をさせていただき、さあ今回の内容どうしようと悩んでいたところにこんなお問い合わせがありました。

 

 

こういったメールが届いたこと、ありませんか?

 

最近、こういった宅配サービスを装った詐欺メールの被害が出ているようです。

窓口でもお客様から「心当たりのない番号からショートメールがきた」といったお問い合わせをいただくことがございます。

ちなみに宅配サービスから電話番号を使ったメールでこういった内容を送られることはありません。

本来は荷物が届かなかったときに不在票が通知としてありますね。

 

見た目はそれっぽいメールですが、内容に記載のURL(http://~のような英語や数字の羅列でHPに繋がるものです)を開けるととんでもないことになってしまいます。

 

同じものではないですが、過去に心当たりのないところからメールがきてURLを開いてしまったというお客様は、知らない番号から何度も電話やメールが来るようになった、とのことです。

仕組みは分かりかねますが、安易に開けてしまうと自身の情報が流出する恐れがあるようです。

そうなってしまうと、私達でも対処はできなくなってしまいます。

できるとすると、電話番号を変更する手続きくらいでしょうか。

なお、宅配サービスだけでなく、いろんな業者を装った詐欺メールが近年多発しています。

もし、心当たりのない、怪しいメールを受信した場合は、内容にあるURLは絶対に開かず、そっと削除してください。

ご自身で触るのが怖い場合はメールはそのままで、是非、四国中央テレビまでお問い合わせください!

 

カスタマー渡辺

 

 

カスタマーのブログ

  1. コスモスCH制作中!

月別投稿

カスタマーのブログ
バックナンバーはこちら