四国中央市のケーブルテレビ|COSMOSTV「コスモステレビ/四国中央テレビ」

愛媛県四国中央市三島宮川4丁目6番48号TEL 0896-24-0130 FAX 0896-24-0166
営業時間9:00~19:00(休業日:日曜・祝日)

カスタマーのブログ

電池入れ替えました?

2020年10月30日

四国中央テレビをご利用の皆さん、こんにちは。
だんだん寒くなってきましたね。風邪をひかないように体調管理にはお気をつけ下さい。

さて、本日はリモコンでTVの電源が切ることができない。というお問い合わせがありました。
映像は見えているのに、音量を変えることができない。電源を切れない。と言った状態。

こちらのお客様は弊社のSTB用のリモコンをご利用し、リモコンの調子が悪く感じ電池を入れ替えを行ったとの事でした。
実はこの「電池の入れ替え」がリモコンでTVの電源を切ることができなくなった原因になります。

電池の入れ替え自体には何も問題はありません。
しかし、入替えを行ったリモコンがSTB用のリモコンだった場合、入替え作業のみだとテレビの操作ができなくなります。
理由としては「STB用のリモコン」のメーカー設定が外れてしまう為です。
お客様の自宅にあるそれぞれのメーカーのTVの電源を切ったり、音量の調整ができるように「TVのメーカ設定」と言う設定を行っています。電池を取り外すとその設定がリセットされてしまうのでもう一度設定をしないといけなくなります。

設定方法は、STBを取り付けした際にお渡ししている「CATVチューナー 簡易操作ガイド」に記載されていますのでご確認ください。お手元にない場合は、四国中央テレビまでお問い合わせください。

 

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

カスタマー:青井

カスタマーのブログ

  1. コスモスCH制作中!

月別投稿

カスタマーのブログ
バックナンバーはこちら