コスモスチャンネル制作中

第6回「夢を拓く」メンタリング~キャリアを探るワークショップ~

2020-01-26

1月25日、ホテルグランフォーレにて、市内に住む女子中学生・高校生を対象にしたキャリア支援プログラムが開催されました。

 

これは、国際ソロプチミスイースト愛媛が、

子どもたちに自分の夢や目標を達成してもらえるよう

4年前から行っている事業で、今回で6回目の開催となります。

 

この日は市内から23人の生徒が参加。

グループに分かれて、ゲームを交えながら、将来の夢を実現する方法について意見交換や発表を行いました。

 

講師の松山東雲短期大学教授の渡辺和枝さんは

「なりたい自分になるためには、失敗を恐れずに行動し、自分の考えを周りに発信していくことが重要」と話し、

失敗したときの考え方や、成功を妨げる問題について、具体例を挙げながら説明しました。

 

その後、リラックスタイムとして落語家、芸乃虎ふくさんによる落語と笑いヨガ体験が行われ、会場はあたたかい笑いに包まれました。

 

ワークショップの最後には、様々な職業の社会人との職種別メンタリングが行われ、参加した生徒は、なりたい職業になるにはどう行動していけばよいかや、仕事の内容について知りたいこと、不安に感じていることなどを積極的に質問していました。

 

23人の生徒にとって将来の目標がより明確になり、充実したワークショップとなったのではないでしょうか。

放送:喜井

新着情報

  1. カスタマーのブログ

月別投稿

コスモスチャンネル制作中
バックナンバーはこちら