カスタマーのブログ

続・詐欺メールにはご用心!

2020-11-18

いつもご利用いただきありがとうございます。
紅白の出場者の発表もあり、年末感でてきましたね。
寒くなるどころか今日は春みたいな暖かさなので戸惑っております。カスタマーの渡邊です。
ヒートテック着るんじゃなかったと只今後悔中です…

コロナのニュースもですが、最近お客様から成りすましメールのお問い合わせが増えてきてる気がします。
実は以前私がブログを書いた際にこういった記事を書かせていただきましたので再掲失礼致します。

【2020年09月28日のブログ記事URL】

詐欺メールにはご用心!

なんとこちら、効果ありました…身内に
同じくカスタマーの石川さんから「ブログにあったメールが来たので削除しました!」と報告いただきました。
文面は異なっていたけど宅配業者からのメールだったそうです。
荷物が届く予定はないけどメールが来たとのことで、メールは触らず削除したとのことでした。

また、お客様からのお問い合わせでは、宅配業者の成りすましの他に、
KDDIやAmazonなど大手のサービスの偽メールが来たとお話を伺っております。
被害にあったというお客様曰く、メールに記載のリンク先をクリックしたり、折り返しの電話をした後は
知らない番号から1件1件ブロックしてもキリがないくらい電話が多数かかってきたり、メールが来たりするそうです。
そうなると、私どもでは根本から解決するお手伝いできることが本当にありません。
良くて警察に相談しましょう、くらいでしょうか。
ちなみに電話番号の変更手続きは有料で3,300円(税込)です。

心当たりのないサービス業者からのメールがきたら迂闊にリンク先や番号には触らず、削除しましょう。

もしそのサービス会社名に心当たりがあっても不安だった場合は、
やはりメール内容からではなく、直接検索サイトで公式HPを検索し、
お問い合わせ窓口に問い合わせてみるのも良いかもしれません。

メールの削除方法が分からない場合は、是非、コスモステレビの窓口にお問い合わせください。

 

コスモステレビではただいまデジタルプレミアムコースのチャンネル開放期間中、スタッフが日替わりでオススメ番組紹介を行っています。

渡邊も先日撮影しました。

インスタグラムでは撮影前のリラックスした顔で映ってましたが本番中はどうなってることやら・・っ

渡邊の回は25日に放送予定ですが、過去に放送された回や放送されていく分は随時、HPにアップされていきますので、是非とも覗いてみてくださいね!

 

カスタマー担当/渡辺

カスタマーのブログ

  1. コスモスCH制作中!

月別投稿

カスタマーのブログ
バックナンバーはこちら