カスタマーのブログ

Gmailのスマート機能の表示について

2021-03-22

いつもコスモスネットワークをご利用いただきありがとうございます。

コスモスマホをご利用のお客様から、最近とても多いお問い合わせがあります。

それは・・・

Gmailを開くとこのような画面が出てきて先に進めないというお問い合わせ。

「次に」と表示はあるものの押せなくてどうしたらいいかわからない・・・とお困りの方がたくさんいらっしゃいました。

 

こちらの対処法なのですが、

「スマート機能を有効にする」と「スマート機能を無効にする」という文章の左側に〇がついています。

ここがチェックボックスとなっているので、どちらかにチェックを入れることで「次へ」が活性化され、進める仕様になっています。

 

スマート機能とは何か?ということなんですが、

GmailやGoogleのサービスの機能を使いやすいように自動で設定してくれる機能になります。

いろんな便利な機能を使ってみたい(届いたメールを自動分類したり、メール作成で文章の続きとなる候補が表示されたり)という方は有効にチェックを入れてみてください。

ここで無効にチェックを入れても後から必要になれば再設定もできます。

 

有効にして「次へ」を押すと

こういった画面が出てくるようになります。

こちらも先ほどと同じように、有効か無効のどちらかにチェックを入れてください。

有効にすると

Googleアシスタントから請求書の支払期日が届く、Googleマップにレストランの予約が表示されるなどの便利な機能が使えるようになります。

使ってみたいという方は有効にチェックを入れてください。

こちらもここで無効にしても後から再設定できます。

 

ここまで進むと、右下に「完了」の文字が出てくるので、そこを押すと完了です。

 

もしやり方がよくわからない・・・というお客様がいらっしゃいましたら、窓口の方にお越しください。

スタッフがご案内させていただきます。

スマホを使っているといろんな表示が出てきてどうしたらいいかわからないこともよくあると思います。

なんでもお気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております。

 

お問い合わせはこちら

 

ケーブルプラス電話の方 通話無料☎0896-77-5055

 

ケーブルプラス電話以外の方 ☎0896-24-0130

 

カスタマー 加地

カスタマーのブログ

  1. コスモスCH制作中!

月別投稿

カスタマーのブログ
バックナンバーはこちら