この番組がイチバン

千足神社遷座祭

2020-06-06 [ ]

土居町上野の千足神社が社殿の建て替えと大規模修繕をしました。

本殿は屋根や壁を一新。建て替えた拝殿と中殿は、地震の被害を防ぐため瓦ぶきと鋼板だった屋根を軽い銅板に変更しました。

拝殿には車いす利用者のためにスロープを設け、畳張りを石張りの土間に変え土足での参拝ができるようになりました。

千足神社は724年創建とされおり、かつては現在の国道11号線の北側にあり、1847年に現在地へ移転しました。

戦前から戦後にかけて社殿の修繕や増築がありましたが、老朽化で雨漏りなどが激しくなっていました。また、南海トラフ巨大地震が発生すれば倒壊の恐れがあったため、建て替えを決めたとのことです。

総工費は約8900万円。資金は氏子約380世帯の寄付でまかなわれました。

30日夜には遷座祭があり、厳かな雰囲気の中、神職らが境内の仮宮に移していたご神体を修繕した本殿に戻しました。

烏谷康恵宮司ら神職がご神体を手にして仮宮を出発し、総代らが持つ絹垣と呼ばれる白布に囲まれながら歩みを進め、本殿に運びました。その後、本殿で祝詞奏上や供物などの儀式が行われました。

 

遷座祭には神職や総代、建設委員ら約20人が参加し、新しくなった社殿に喜びの声が溢れていました。

放送:西川 取材協力・愛媛新聞社

この番組がイチバン

  1. コスモスCH制作中!

  2. カスタマーのブログ

月別投稿

この番組がイチバン
バックナンバーはこちら